【緊急告知】 東日本大震災 在日同胞安否確認につきまして

【緊急告知】東日本大震災 在日同胞安否確認につきまして

外交通商部ツイッターからの緊急転載です。被災地の民団本部で在日同胞被災者の安否確認をおこなっています。また、留学、ビジネス、観光などで東北地方を訪れていた韓国の方を含め、韓国人の安否確認に鋭意最大限の努力を傾け、努力しております。

1.【被災地在日同胞の安否確認】
在日同胞被災者の安否については、宮城県地方本部022-263-6961、民団岩手県地方本部0196(36)3811。一部、通話状態が改善したようですが、通信状態によりつながらない場合もあります。また、安否確認のため以外の無用な電話は絶対に避けてください。

2.【日本語のできない韓国人被災者を見かけたら助力をお願いします】
外交通商部の公式ツイッターによると、仙台周辺の留学生、観光者、ビジネスマンなどの被災者が駐仙台韓国総領事館に避難しているようです。日本語が話せない韓国の方が困っていたら、駐仙台韓国総領事館への避難を手伝ってあげてください。

駐仙台大韓民国総領事館の連絡先 仙台市青葉区上杉1丁目4-3
最寄駅 勾当台公園駅(仙台市営地下鉄南北線) 電話 022-221-2751

3.【インターネットを通じた安否確認】
検索大手Google(グーグル)がパーソンファインダー(以下、URLをクリックしてください)という安否確認システムを提供しております。
上記機関で安否確認ができなかった場合にも、このような安否確認システムもご利用ください。
管理者の被災した親戚・友人の安否も、携帯電話がつながらない中で、以下のシステムでいち早く安否が確認されました。あきらめずに、利用してください。

↓パーソンファインダーへは下記URLをクリックして下さい↓
http://japan.person-finder.appspot.com/

「パーソンファインダー」のウェブページが開きましたら「人を探している」をクリックして必要事項を入力してください。

当商工会議所は、お亡くなりになったすべての方々のご冥福をお祈りすると同時に、被災者の方々、関係者の方々、すべての外国人市民が手を携えて、協力してこの難局を乗りこえていくことを強く願っております。

求人・就職