今月、12日に大阪韓国商工会議所会長の金福男氏が強制執行妨害で大阪地検特捜部に逮捕されたことを受け、当会議所の金建治会長は15日に談話文を発表した。
【連合会会長談話文】
先ず、去る7月12日、大阪韓国商工会議所の金福男会長が、大阪地検特捜部に逮捕されましたことは大変遺憾なことと思います。
今回の金会長の逮捕は、大阪韓国商工会議所とは全く関係のない、金氏が大阪韓国商工会議所会長に就任する前の、個人的な嫌疑によります。
しかしながら、大阪韓国商工会議所を含め、全国28箇所韓国商工会議所の名誉が著しく傷ついたことは事実であり、在日韓国商工会議所(連合会)会長として痛恨の極みで、皆様に深くお詫び申し上げます。
現在、大阪韓国商工会議所では緊急会議を召集、信頼回復のため役員が一丸となり対応に当っておりますが、失墜した信頼・名誉の回復は、ゼロからの出発より数倍の努力と時間がかかります。
連合会としては、迅速かつ厳格に事実調査を行い、今後二度とこのようなことが起こらないよう、万全な対応策を取りたいと思います。
皆様におかれましては、今回の不祥事を韓国商工会議所の不祥事と混同されることなく、暖かくわれわれ団体を見守っていただけますよう、衷心よりお願い申し上げます。
2004年7月15日
在日韓国商工会議所(連合会)
会長 金建治